平成24年度 うるま市「農水産業振興戦略拠点施設事業計画等策定業務」

 農水産業振興戦略拠点施設を整備するにあたり、事業の可能性、方向性を分析検討するための事業計画書の策定と土地収用法に基づく事業認定書の作成業務を担当しました。

【担当者コラム】 若い農業人

 うるま市には沖縄県の農産物の指定産地に指定されている種目が多くあります。一方で、県全体では耕作放棄地の面積も増加しています。そのような状況の中、農水産物の消費を喚起し、新たに農業や水産業にチャレンジする人を増やそうとする施策の1つとして、事業の基本的な骨格をつくる作業を担当しました。
 まずは、現業として農業に携わっている方々の話を聞いたところ、その方々の多くが若い方々で女性も多いことが分かりました。販売する場所として直販所的な事例が出ましたが、それぞれメリット、デメリットがあるようです。事例を調べているうちに、定期的にスーパーの店前で野菜の軽トラ販売をしている事例を見つけました。産地から結構な距離の場所、さらにそのスーパーでも野菜は販売していてバッティングしてしまうのではないかと思われますが、実はイベント的な要素によって集客効果があることから、スーパー全体としてはプラスにつながっているということでした。

2022年02月14日