令和2年度 宜野湾市「第二次宜野湾市教育振興基本計画策定支援業務」

宜野湾市立の幼稚園・小学校・中学校等の学校教育及び幼児から高齢者までの生涯学習の全般を対象とした宜野湾市教育振興基本計画の第二次計画の策定業務に関する調査を担当しました。

【担当者コラム】 テキストマイニングとAI分析

本業務のアンケート調査において、初めてテキストマイニングとAI分析の機能を導入しました。
 今まで、アンケート票の自由記述項目は、キーワードで整理する程度で、さほど分析結果に影響を及ぼすものではありませんでした。しかし自由記述項目に記入してくださる回答者の方々は、その手間からすると「かなり真剣かつ情熱をもって記述してくれているだろう」と想像していました。そのようなことから、今回「テキストマイニング」という機能で導入したところ、自由記述の中のキーワード(単語)から具体的にどのような提案をしているかを分析するのに役立ちました。
 一方AI分析は、意見の割合だけでなく、その意見の背景にある理由や関係性を「寄与度」という表現で示します。今までやっていたクロスチェック分析と併用することで、より細かく分析することが可能となりました。アンケート分析によって現状把握ができますが、より重要なことは未来の世代への対応方法なので、その意味でもこの2つの機能を使うことはとても有効でした。

********** AI機能の導入例をご紹介します **********

2022年01月14日