平成30年度 宮古島市「トロピカルフルーツパーク機能強化に関するニーズ調査等委託業務」

 合併前の自治体が整備した農業をテーマにした公園が老朽化で閉園し、新たにオープンするにあたり観光客や市民のニーズを確認し構想として形にする業務を担当しました。

【担当者コラム】 「農業」をテーマとして観光振

 合併前の自治体が整備した農業をテーマにした公園が老朽化で閉演し、新たにオープンするにあたり観光客や市民のニーズを確認し構想として形にする業務を担当しました。
 市内には道の駅的な施設で観光客ばかりか市民もよく立ち寄り納品に来た農業の方々もついでに何かを購入するという大変に参考になる事例がありました。この施設運営の強みは、同じ種目を生産している方々を部会という組織で定期的な情報交換を行い需要や生産方法の向上を図りその種目の価値を向上させていることです。
 一方で観光客が商品として農産物と出会う場所はあっても農業そのものに接する機会は少なく、農業の楽しさやそれを作っている人の思いや大変さなどのストーリーに出会いたい人はいるはずだと考えました。その場をどのように提供できるかがポイントで、例えばそれは一緒に収穫したての作物で地元ならではの料理をつくり、お酒でも飲みながら話ができる場所かもしれません。

2022年01月14日